ワードル最強攻略テクニック

暇なので文字を書く練習でもしようと思います。

ついにではてなブログの使い方がよくわからないんで適当に試します。

 

最近Wordleというゲームが流行っています。

5文字の英単語を6トライ中に当てるゲームですね。

ゲスした単語内にある文字は

・その文字が正解の単語に含まれているか

・その文字の位置が正解の単語と同じか

がわかります。

私は毎朝起きてまだ起きれない虚無の時間をなんか出来ないかと思って惰性で続けています。ただなんとなくやってますがとりあえずもっと簡単にクリアできんかと思って調べようかと思いました。

一応毎日なんとなくクリアしてるから知りたくない人用にちょっと間隔開けときます。

このページ開いてる時点でそんなことはあんまりないとは思いますけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までのやり方

とりあえず先に私の考えた最強攻略法を書きます。

  • 英語は母音が無い単語というのはほぼ存在しないので、とりあえず母音まみれの単語を打ち込んとけば勝てる
  • AEIOUのみの単語は思いつかなかったのでとりあえず母音が多そうなAEGISを入れる。
  • 残ったOUと頻度が高そうな文字が入っているMOUTHを入れる。

これでだいたい炙り出されるので後は適当です。MOUTHよりYOUTHの方がいいかもしれない。

 

これでだいたい終わるんですが、もっと効率のいい方法があるかもしれないのでちゃんと調べようかと思います。

 

 

調査

文字頻出度調べ

方向性としては、英語に存在する文字で使用頻度が高いものを上から順番に打ち込んだ単語を最初から入れていけばだいたい分かるわけです。

 

ここでWeblio(wikipedia2020出典)調べのランキングを見てみると

E 12.70%
T 9.06%
A 8.17%
O 7.51%
I 6.97%

となっています。母音まみれだと思っていたんですがTが2位とはものすごい意外です。

 

本題に戻るととりあえずこれで単語を作ればいいわけだな!

 

う~~~~~~~~ん。

 

 

多分無いです。

 

俺が思いつかないだけの可能性があるのでわかった方は教えて下さい。

多分調べるツールとかあるんでしょうけど5秒調べて見つからなかったので私はこれ以上探しません。

 

 

ということで更に下のランキングを見てみましょう。こうなってます。

N 6.75%
S 6.33%
H 6.09%
R 5.99%
D 4.25%

個人的にはGやYあたり来ると思っていたんですが、以外にもHとかなんですね。

ていうかUは?母音だよね君?なんでないわけ。

 

まあこれ5文字に限らず英単語全体の話なので、長い文字になればなるほど母音の濃度は下がると思うのでこうなるんだと思います。5文字に限定すればもっと変わってくるはず。

 

 

文字の並べ替え

というわけでここに揃った10文字で5文字単語を2つ作ってみましょう。

A D E H I N O R S T

 

 

 

適当に思いついた単語を羅列してみると、

NORTH

DEATH

HORSE

ROAST

INDIA

SIREN

 

 

全部クリアする単語が思いつかねえ…

 

 

なので適当にWordleで試行錯誤してみました。

結論だけ言うと

DEATH

ORNIS

で全部クリア出来ます。

 

 

 

…なにORNISって

 

 

 

鳥類相、生物学的な分類だそうです。知らねえ~~~~

勉強になりました。多分2度と使いません。

 

 

 

結論

というわけで明日からこの記事を読んだ皆さんは初手ORNISとDEATHという鳥類の死を願いながら打ち込んでいくことになると思います。

 

ただ正直5文字単語となると頻出するイメージが有る-ghtや-thなどがあるし、結局Uを含んでいるかの疑心暗鬼と戦うことになると思うので私は相変わらずAEGISMOUTHで行くと思います。なんだったんだこの調査は…

 

 

 

Hexcells Infinite

ついでに最近無限にハマっているゲームの宣伝でもします。

store.steampowered.com

簡単に言うと六角形のマインスイーパです。

ただモノによっては複数ある爆弾の内全部が並んでいたり、逆だったりの特殊ルールなどもあり、ひと味違った面白みがあります。

デフォルトで36ステージがあり、その後はユーザー作成のステージ、ランダムシード値による200000000個のステージが楽しめます。

 

間違えて爆弾を選んでも死にはせず間違えた回数が記録されるだけなので、適当にボタン押していってもクリアは出来ますが、ちゃんと論理的にやれば絶対にノーミスでできる設計になっているので答えがわかっていてもそれが導き出せないと納得には繋がらないので答えが間違えてわかってしまっていてもしっかり楽しめる良いゲームです。

また、デフォルトステージは1ミス以内に収めるとちょっとクリア後のエフェクトが変わるのでそれを目指してやれます。その経緯で他ステージも1ミス以内に収めようと2ミスでリセットする癖がついてしまいました。

 

私は正直こういったパズルは普段苦手なのですが、好きなだけ悩めるのと程よい難易度で無限にやってしまっています。実際のところアルセウスLoLのランク、積んであるビジネスソフト()など色々やらんといかんことがいっぱいあるのですが全部これに吸われています。それくらい面白いソフトなんでせっかく¥500という安い値段なので楽しんで欲しいです。