X5の続き

マジで頭が最近ぐちゃぐちゃなのでX5の続きを書きます

 

あらすじ

前半すっ飛ばして初期体力で後半ステージ行きました。

ちなみに後半ステージの名前は零空間って言うらしいです。

 

零空間3

カプコン特有のボスラッシュステージです。

X5にはボスレベルというシステムがあり、ボスを倒せば倒すほど相手のレベルが上がり、HPが多くなるというシステムがあります。後半に回したボスほどHPが増えるので、どの順番で戦いに行っても後半に戦うボスのほうが強く感じることができるというシステムですね。

私も家で8ボス倒した時は、このシステムのおかげでやりやすくボスを戦うことができ、後半はこちらのHPも多く勝つ相手も増えているので緊張感のある戦いを楽しむことができました。

 

ではボスラッシュ連中のレベルはどうなっているかというと、

 

当然最大値です。

8ボス倒していたかとか関係ありません。

 

こちら初期体力、相手最大体力。

適切な画像が見つからなかったのですが、だいたい自分の三倍くらいのHPゲージがあります。

そしてこちらはチャージショットで2メモリ、あちらはこちらのHPの1/5くらいを持っていきます。

初見でやることじゃねえ!

 

といっても一応は家で倒してきたボスなので、各ボス1から3ミス程度で倒すことができました。こればかりはX5の残機が実質意味をなさないシステムに感謝する他ありません。

ただしマッコイーン、てめえはダメだ。

「タイダルマッコイーン」の画像検索結果

こいつ、ボスステージがこんな構成でたらたら戦ってくるのですが、後半はいわゆる発狂モードというのにはいり反対側に移り氷の足場を連続でこちらに押し付け、壁にある即死判定の針へと追いやってきます。

ちなみに押し付けられたが最後、抵抗は無意味です。つまり足場を常に回避し続けるしかありません。耐久力の高いボスで即死攻撃連打はダメだろ…

 

こいつばっかりは結構やりなおしましたが、なんとか数多くの屍を超えてボスラッシュを超えた先に現れたのは宿命の相手、ゼロです。

個人的には昔からXvsゼロの曲はかなり聞いており、Xシリーズと言うもの自体がかなり初期の段階からゼロと対峙する宿命を匂わせている作品であったために、かなり楽しみな対決でした。そしてそこで私を待ち受けたものは…

 

 

なんか君のオーラ適当じゃない?

ペイントで雑に塗ったかの?

 

 

あとなんかセリフも

すっごいスッキリしている、とか

すっこい気持ちがいいんだ、など

なんかこう違和感を覚える内容が多く、悲しかったです。

しかしそれよりも戦闘です。今まで数多くの戦いを見せてくれたゼロ、今回はどんな攻撃をしてくるんだ!?と期待に胸を膨らませます。

 

 

攻撃方法、確認できたので3つ

えっ、うそでしょ

 

内訳

変なフレンチクルーラーを二個投げてくる。本当になにこれ

その後剣を振って剣閃をエックスに向けて飛ばしてくる。わかる

エックスが空中にいたら地面からチャージバスターをいっぱい撃ち出してくる。結構ゼロの攻撃としては有名なやつ。

 

終わり!いや少ないだろ!確かにX2の戦いの時点で相当少なかったけどさ!

でも宿命のライバルとの戦いで攻撃種類が8ボスより少ないってどうなの?

 

でも実際戦うと結構強かったです。

フレンチクルーラーは無駄にでかくて避けられないし、剣閃は直線的に飛んでくるとはいえかなり早くて当てにくいですし、地面からの攻撃が出る場所はゼロからの位置は固定とはいえ、常に変動する距離から瞬時に判断するのは難しいですから。

 

あることを発見するまでは。

 

ゼロの地面からでるやつ、エックスが地上にいなかったときには必ず撃ってきます。

ゼロの位置から固定の位置で出てきます。

ゼロの真下からはでません。

ここでパターンをわかればそこそこロックマンがうまい方だと思います。

そう、常にゼロの真上を行き交えば一生同じことで避けられます。

 

宿命の戦いとはなんだったのか。

 

ゼロのことを思い返したらあまりにつかれたので今日はこれで終わりです

次はタイチョウです

 

早くEVOの話まとめたい