EVOというより人生活動の話

昨日は帰ったら一日が終わってました。

今日も寝違えて朝から首がクッソ痛くて一切曲げることができませんがとりあえずなんか書いておこうと思います。止まったらもう動けなくなります。今ちょっと動けなくなりつつあります。最後は首じゃなくてモチベの話です。

 

あと大学生協でラスベガス6日の旅を8/1スタートで見てみたら約18万でした。EVO指定のホテルでも選んだときより高いわ!さようなら

 

今日のメインは時間と国籍の問題

 

どれだけ活動できるのか。

バイトとか活動とかしてたら平日合計どれくらい動けるのかという話。

基本的にしっかり寝ないと最終的に体が動かなくなるので6~7時間寝ることを前提にしています。

詳細を言うのもアレだし誰も興味ないと思うので言いませんが、合計すると16時間となりました。休日は基本オープンだから別として。

 

ここから仕事探しや格ゲー練習やら大学課題やらを考えないといけないわけです。

とりあえず今日は空き時間使って週にある時間ざっくり計算しただけなのでこれだけ。

 

国籍

おととい超適当に二重国籍だからEVO行くならアメリカのパスポート取らなきゃみたいな話をしたんですが、そもそもこの先ずっとアメリカ国籍を持ち続けるのかということを考えてみました。

 

とりあえず持って大丈夫なのか、ということ。

これは日本の法律では、

こうなっています。(法務省HPより

 

仮に上の画像でずっと右ルートを選ぶことにします

日本では日本国籍を選択した場合、最終的には外国国籍離脱の努力ということになります。

これがクッソグレーで基本的に黙認となっています。頑張ってるけど仕方ないね!

 

アメリカ合衆国では二重国籍を認めているので問題ありません。

 

では何が問題なのか?

 

税金です

 

今まで学生の身分で適当にやってたから問題なかったのですが、コレ以降の人生では働く必要がありますし、そうなると色んな税金を収める必要があるわけです。というか一応学生ですが成人してるので多分既にその義務がある気がします。

今のうちは年間の収入が(おそらく)一定未満なので、納税申請する必要は(多分)ないです。

こんなことを考えてると不安になってきたので、調べることにします。

在日米国大使館へ

f:id:roriorobert:20180426225621j:plain

 

はい

 

f:id:roriorobert:20180426225638j:plain

 

情報が一気にきた!

 

というところで今日はもう体力が限界なので寝ます。

次はこれを和訳して話せればいいと思います。というはそういうふうにモチベを保たないと多分後回しにします。

 

 

ちょっとだけ書いて辞めるつもりが思ったより書いてしまった。

 

あ、あと明日おそらくアケコン静音装置が完成すると思います!明日プチプチ手に入れるので。